2013年5月27日月曜日

サラウンドヘッドホン (2) DR-GA500


ゴタゴタと書いたけど詰まるところ、バーチャルサラウンドヘッドホンを試してみたいので検討していたわけですw
ゲームでサラウンドを効かせたい。今のPCのマザーボードがMAXIMUS V GENEなのでオンボードサウンドが割といいものが付いています。

オンボードのSupremeFX IIIはRealtekのサウンドチップですが、ソフトウェアでクリエイティブのX-Fi機能がサポートされておりTHX TruStudio Proが使えます。
とりあえず試してみます。

音は出来るだけいいものを、ということでMBの光出力をお手製DAC+HPAに繋ぎます。
ソフト設定でヘッドホンを選択してサラウンドをONにし、各chのテスト音声を流してみます。
・・・・
結構ちゃんと分離してます。オンボード侮りがたし。
センターは前方に、リアは両耳の斜め後ろあたりに音を感じます。
ただ音像があまりはっきりしません。こういうモンでしょうか?


次にDR-GA500です。amazonでポチりました。あっという間に届きました。
恐るべし、amazon。ちなみに4gamerのレビューはこちら

DR-GA500の7.1ch入力はちょうどオンボードのSupremeFX IIIのアナログ7.1chと合致するので、そのまま繋いでみます。
オンボードサウンドのアナログ出力は全然期待してないのですが・・・思った以上にマトモです。ノイズも聴感上聞こえません。(プロセッサボックスのDP-GA500もホワイトノイズは付属ヘッドホンでは全く聞こえません。優秀)
PCのTHX TruStudio ProのサラウンドをOFFにし、スピーカ出力を7.1chに設定。DP-GA500の設定をFPSに設定。
各chのテスト音声を流すとTHX TruStudio Proとはまた違った音響効果です。音像がモヤモヤしにくいので個人的にはこちらの方が好みです。
ただ妙に低音が強調される雰囲気があります。高音もきつく音量を上げるとうるさいです。
原因はいろいろありそうです。PCの出力、プロセッサボックス・・・
次回へ続きます。

ちなみに一般的な2chソースの音楽を上記ヘッドホンで聞く場合は、THX TruStudio Proで7.1ch化しDP-GA500で2ch化することになります。
音は広がります。が、やはり元々が2chでマルチチャンネルの音源情報がないので全体的に不自然で場合によっては聞きづらくなります。
ポータブル音楽プレイヤでサラウンド掛けた時と似たような感じです。
やっぱりステレオ音楽はステレオで聞くのが一番よさげです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント頂けると嬉しいです~