2013年5月24日金曜日

LV-1.0 (1) 紹介

かれこれ1年ほど前になりますが、トランジスタ技術(トラ技)で特集されていたLV-1.0というデジタルオーディオをキットで購入しました。


フルセットのLV1-ALL-KITで\69,800です。キットとしては高価な部類にはいると思います。
USB接続のDAC(D/Aコンバータ)でスピーカ出力とヘッドホン出力があり、全体制御をOLED付きのマイコンで制御するという本格的なキットです。

USB-DACは個人でもキットを配布したり、市販の基板キットでもいろいろ出回っています。
その中でもLV-1.0の特徴はというと…

・USBインタフェース部分が専用コントローラを使わずFX2マイコンとFPGAで構成
・DACはPCM1795でマイコンから制御
・アナログ的なボリュームやスイッチは無く、全てリモコン経由のマイコン制御でコントロール
・内蔵のデジタルアンプはFET一体型ICではなくコントローラIC+外部回路で構成
・ヘッドホンアンプはオペアンプを使わないフルディスクリート回路

こんな感じでしょうか。
技術者向けのキットなので機能毎に基板が分かれており、好きなように組換え・改良が出来るのもポイントです。
勿論そのまま組み立てても十分いいものが出来ますが、やはり自分の思うように改良してナンボでしょう。

何回かに分けて組立、改造など紹介していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント頂けると嬉しいです~