2013年5月24日金曜日

LV-1.0 (4) ちょっと改造

一通り紹介が済んだところで組立ですが、いかんせんフツーのコンデンサとか気になって仕方ありません。
ぶっちゃけ音良くなるとかどうこう以前に変えないと気が済みません。

というわけで組み立てる前に部品交換です。素の音とかしりません~
ボリューム基板はコンデンサをOSコンに交換しちゃいます。
5V系は1500uF/6V、12V系は1000uF/16Vです。耐圧に余裕がないのでオススメはしません。
またC4,C3はデカップリングコンデンサですが、特にDCは漏れてないので思い切って無しとしました。
パワーアンプの電源基板のコンデンサはニチコンのMUSEに変更。4700uF/35V
DC/DC電源基板のコンデンサはニチコンのオーディオ用KTコンデンサとLF(固体)コンデンサに変更。青いKTがお気に入り
パワーアンプも同様にコンデンサをKTに。
フィードバック抵抗はタクマンのRLCに(抵抗1本\100とか…たっかい)
本当はLCフィルタを8Ω負荷に合わせて変えたかったけど、ちょうどいいLとCが入手出来そうに無かったのでこのままで。

正直なところ、コンデンサを交換することで大きな音質変化は期待していません。
分かる人もいれば分からない人もいる。そんな程度です。
でも基板の見栄えがとても良くなったので気分的にとてもいいですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント頂けると嬉しいです~